ベル通 フェイスブック


広告受付中です。様々な種類をご用意しています!詳細はこちらから。
スタッフ募集中。楽しくベルギーを発見してみませんか?スタッフに関する詳細は「こちら」でご覧下さい。お問い合わせフォームにてご連絡ください。

Click for Brussels, Belgium Forecast ベルギー
現在の気温




ブリュッセルの天気


観光
ベルギーでのお勧め観光情報です。 ホーム観光記事一覧公共交通機関>トラム編
公共交通機関に乗って出かけよう!(in ブリュッセル) 2015-7-1 【観光】
  〜トラム・プレメトロ編〜

トラムの停留所はバスと共通となっているところもあり、時刻表の見方はバスと同様です。プレメトロとはブリュッセル中心部の北駅〜南駅を結ぶ、地下に乗り入れているトラムのことです。

【切符の購入方法】

プレメトロの駅には切符売り場や改札、検札機が構内に設置されていますが、トラムの停留所には券売機はありません。切符をあらかじめ持っていない場合はトラムの一番前から乗って運転手から直接購入します。(釣りの予備が少ないのでぴったりの金額を持っている方が無難です。)

【乗降方法】

 

①時刻表で路線、目的地を確認し、乗車します。トラムは先頭だけでなく、どこのドアからでも乗ることができます。扉についている、黒か緑のゴムの部分に触れると開く。ボタンを押して開けるタイプもある。ドアは自動で閉まります。乗降客がいない停留所は止まらずに素通りしていくので注意!

②車内に設置されたオレンジ色の検札機で打刻します。
(プレメトロの場合は改札付近にある検札機でOK)
MOBIBカードの場合は、ICカードをかざし「ピッ」と音がするのを確認してください。

③降りるときは、1つ手前の停留所を過ぎたら青か黒のボタンを押します。押したボタンのすぐ近くの扉の上のランプが灯り、扉が開きます。

  

☆トラム、プレメトロの車両にはいくつか種類がありますが、旧型の車両はドア幅が狭く、ベビーカーなどは乗り入れできないことがあります。また車両によっては前後でドア幅が異なることがあるので、カートなどを持ち込む時は広いドアから乗りましょう。

☆いずれも抜き打ちで検札官が乗車してくることがあります。またプレメトロでは改札付近に検札官が立っていることもあります。切符を持っていなかったり、制限時間が超過していたりすると高額の罰金が徴収されるので注意!

・公共交通機関に乗って出かけよう!
・メトロ編
・トラム・プレメトロ編

オリジナル記事:2010年8月




ホームへ  観光トップへ  観光記事一覧へ