ベル通 フェイスブック


広告受付中です。様々な種類をご用意しています!詳細はこちらから。
スタッフ募集中。楽しくベルギーを発見してみませんか?スタッフに関する詳細は「こちら」でご覧下さい。お問い合わせフォームにてご連絡ください。

Click for Brussels, Belgium Forecast ベルギー
現在の気温




ブリュッセルの天気

ショッピング
ベルギーでのおすすめショッピング情報です。       ホームショッピング>スーパーマーケットに行ってみよう!
スーパーマーケットに行ってみよう!     2014-10-13 【ショッピング】
スーパーマーケットはベルギーに住む人にとっては毎日のお買い物の場ですし、旅行する人にとっては、軽食や飲み物を調達したり、手頃なお土産を探すのにピッタリ!日本にはない面白い物に出会えたり、現地の人たちの生活が垣間見えるスポットでもあります。

ベルギーは昔からの伝統を大切にするお国柄のため、曜日限定の屋外マルシェ(市場)や、街の美味しいパン屋さんや肉屋さんが健在ですが、スーパーマーケットも便利さと豊富な品ぞろえで人気です。今回は在住者も旅行者も楽しめるベルギーのスーパーマーケットと、日本とは違うお買い物の仕方をご紹介します。

ベルギーの主要なスーパーマーケット
※各店舗の場所や営業時間等は上記HPから検索ください。  店舗によって営業時間、休店日が異なりますのでご注意ください。

ベルギーのカルフール【カルフール (Carrefour)】
世界中でスーパーマーケットを展開するフランスの大企業です。
日本にも店舗があるのでご存知の方も多いはず!
ベルギーにもたくさんの店舗があり、郊外には大型店、街中には中規模店(Carrefour  market)と小型店(下記のCarrefour  expressなど)があります。中・大規模店では、対面販売のお魚、肉売り場、切り売りのチーズやハム、調理したてのお惣菜を売るコーナーもあり人気です。さらに大型店では、生鮮食品や生活雑貨以外にも、衣類や電化製品、家具を取り扱っています。

<居住者向け>ポイントカード(カルフール・ボーナスカード)があり、2ユーロ毎に1ポイント付与され、500ポイント貯まると5ユーロのクーポンが貰えます。各店舗かHPでメンバー登録してください。
URL: http://www.carrefour.eu/

ベルギーのカルフール・エクスプレス【カルフール・エクスプレス (Carrefour express)】
カルフールの街中にある小規模店舗で、生活雑貨と食品を扱っています。店舗が小さいので、セール品やお徳用商品などは置いておらず、その場ですぐ食べれる菓子や飲料水の取り扱いが多くなります。日本のコンビニのような存在でしょうか。

場所によっては日曜日営業や、夜の遅い時間まで営業していることがあります(24時間営業ではありません)。
<居住者向け>カルフールのポイントカードが使えます。
URL: http://www.carrefour.eu/

ベルギーのスーパー デレーズ【デレーズ (Delheize)】
ベルギー発祥のスーパーマーケットチェーンです。
カルフールとの差別化を図り、プライベートブラント商品の開発に力を入れており、安価で鮮度のいい生鮮食品が多いので、在住者の方の中にはカルフールよりデレーズが好きという人も多いはず。
デレーズにしか置いていない商品もちらほらあります。
カルフールのように家電や家具を扱う大規模店舗はほとんど無く、生鮮食品と雑貨が中心です。
<居住者向け>ポイントカード(Plusカード)があり、2ユーロ毎に1ポイント付与され、500ポイント貯まると5ユーロのクーポンが貰えます。各店舗かHPでメンバー登録してください。
URL: http://www.delhaize.be/

【デレーズプロキシ―(Delheize proxy)】
デレーズの街中にある小規模店舗で、カルフールエクスプレスと同じようなコンセプトの店ですが、取扱商品数が多く、普段使いのスーパーマーケットとして、便利です。

また最近、日曜の午前中に営業をしている店舗が出てきました。
<居住者向け>デレーズのポイントカードが使えます。
URL: http://www.delhaize.be/

colruyt (コリュロイ)】
巨大なカートでお買いものする倉庫型スーパーマーケット。
まとめ買いすると安くなるシステムです。
普通のスーパーでは見かけない、業務用の商品もたくさん取り扱っています。プライベートブランドも扱っていますが、有名メーカーの商品が大量買いで安くなるのが売りです。
ワインやビールの取り扱いも豊富です。
URL: http://www.colruyt.be/

【Rob (ロブ)】
外国人も多い閑静なブリュッセル郊外にある、高級スーパーです。
ヨーロッパ中のブランド食材が手に入ります。
また、ベルギーの有名ショコラティエのチョコや焼き菓子の詰め合わせも購入できますので、ココだけでお土産が揃います。他にも、在住者には刺身で食べれる魚や、薄切り肉、明太子クリームが購入できることでも知られています。和食材も購入できますし、パンや惣菜が美味しいことでも有名です。
住所:Boulevard de la Woluwe 28, 1150 Woluwe-Saint-Pierre
Tel: 02 771 20 60
URL: http://www.rob-brussels.be/

●お買い物の仕方

【自動量り売り機械の使い方】
ベルギーのスーパーの多くは野菜・果物の量り売りをしています。リンゴ、バナナも1個から購入可能ですよ。自動の量り売り機械を置いてあってお客さんが自分で計量する店と、お店の人が計量してくれる店があります。自動量り売り機械の使い方はどの店も変わりありませんので、ここで使い方をご紹介します。

①パッキングされておらず、バーコードのない商品は量り売り商品です。価格を確認しましょう
②袋が近くに設置されているので、自分で取って好きなだけ詰めます
③近くにある量り売り機械のところへ行きましょう
④どこも画像付で操作は簡単、購入する商品を選択します
⑤機械からバーコードが出てきます
⑥バーコードを袋の分かりやす所に貼って、そのままレジに持っていきましょう

【レジでの清算方法】
ベルギーのスーパーでは、レジはベルトコンベヤー式。
自分の買い物をカゴから取り出して、コンベヤーに置いて清算します。

①買い物はカゴから取り出してコンベアーに乗せましょう、買い物カゴはコンベヤーの下か周囲の邪魔にならない場所に戻します。

②自分の買い物と前後の人の買い物が混ざらないよう、バーを置きます。 (自分が買うものの前に、前の人がバーを置いてくれている場合が多いです。自分が買う物の後には必ずバーを置きましょう。)

③買い物袋は有料です。エコバックなどを持参しましょう。袋がない場合は、売り場で販売しているエコバッグをレジで他の商品と一緒に購入するか、レジでプラスチックバッグを購入できます。

【その他】
・ビールや水などは、棚に1本当たりの値段が表示されていれば、数本単位でパッキングしてあっても、ほしい本数だけ購入することができます。まれに特別に梱包して売っている場合もあるので、確認してから破ってくださいね。
・お肉やお魚などパックに入っていない箇所では対面販売です。お店のスタッフに希望の重さや個数を伝えて取り分けてもらってください。番号札をとって順番を待つ場合もあるので、待つ前に番号札の機械があるかどうか確認してください。

 

ホームへ  ショッピング記事一覧へ  ショッピングトップページへ