ベル通 フェイスブック


広告受付中です。様々な種類をご用意しています!詳細はこちらから。
スタッフ募集中。楽しくベルギーを発見してみませんか?スタッフに関する詳細は「こちら」でご覧下さい。お問い合わせフォームにてご連絡ください。

Click for Brussels, Belgium Forecast ベルギー
現在の気温




ブリュッセルの天気

ショッピング
ベルギーでのおすすめショッピング情報です。             ホームショッピング>Robuust!
Robuust! ~The Zero Waste Shop~         2014-12-14 【ショッピング】
アントワープにある究極のエコなお店
アントワープに新しくできた究極のエコを追求したお店を紹介します。お店の名前は、『Robuust』。 ここは無駄なゴミを出さないことをコンセプトにしたお店です。

日頃私達行くスーパーは紙箱、プラスチック容器、ラップなどを使用して商品 が陳列されていますよね?ここの商品はそのような梱包が一切なく、ほとんどの商品はずらっと並べられた透明な容器に入っており、バーを押すと出てくるようになってます。加工食品などは大きな缶に入っています。



そう、このお店は商品を入れる容器も持参してくださいというお店なんです。

これで量ります。買い方の手順を説明すると、まずは店内にある量り(写真右)で容器の重さを量ります。 重さが表示されたシール(写真下左)が出てくるのでそれを容器に貼ります。

購入するものを自由に選び容器に詰めレジに持っていくと、店員さんが容器の重さを引いてお会計をしてくれる仕組みです。

入れ物を忘れても大丈夫!お店に数種類のビンやボトル(写真下右)も販売しています。

容器の重さのラベル 販売されているボトルや容器

商品は、パスタ、豆、コーヒー、スパイス、野菜、フルーツ、オリーブなどの食品から、洗剤、シャンプー、ブラシなどの日用品(写真下左)も売っています。食品はオーガニックでベルギーの農家のものを中心に置いています。

ブラシなどの日用品 ココナッツオイル

私はちょっと珍しい固形のココナッツオイル(写真上右)、そしてひよこ豆を購入してみました。
今までココナッツオイルを買ったことがなかったので使い方を店員さんに聞いてみたところ、調理にはもちろん石鹸やキャンドルにも使えるとのこと。普通のスーパーにおいていないものも他にもあったので、新しくチャレンジしてみるのも面白いですよね。お値段も二つで3ユーロちょっと。エコのお店はなんとなく高いイメージがありましたが、そんなことありませんでした。

若干20代のここのオーナーはゴミを無くすことで、CO2の排出を削減し、ベルギー産の商品を並べることで街の活性化を目指しています。とことんゴミを無くすことを追求したこのお店、小さな可愛いお店ですが、環境や地元の人々に与える影響はとても大きいと感じるお店です。

場所はGroen plaats から歩いてすぐ!是非、容器持参で訪問してみてください!


【ROBUUST! -The Zero Waste-】
住所:Reyndersstraat 2/1, 2000 Antwerp
電話:+32 (0)491 08 51 54
定休日:日曜日
営業時間:10:00-18:00
URL: http://www.berobuust.com/
駐車場:なし

 

ホームへ  ショッピング記事一覧へ  ショッピングトップページへ