ベル通 フェイスブック


広告受付中です。様々な種類をご用意しています!詳細はこちらから。
スタッフ募集中。楽しくベルギーを発見してみませんか?スタッフに関する詳細は「こちら」でご覧下さい。お問い合わせフォームにてご連絡ください。

Click for Brussels, Belgium Forecast ベルギー
現在の気温




ブリュッセルの天気

 

暮らし
ベルギーでの生活に関する情報ページです。     ホーム暮らし>生活のアイディア>ボランティア活動

ベルギーでのボランティア活動                    2012-6-16
~週末ボランティアのご案内~

みなさん、ベルギーでのボランティア活動に興味はありませんか? 2011年3月11日、日本で起きた東北関東大震災後、多くのボランティアチームが発足し、海外からも多くの支援者が訪れました。 今や助け合いの精神は世界中に芽生え、もちろんベルギーにいても様々な活動をすることができます。

今回、私はRixensartというブリュッセルから電車で30分の小さな町で、難民保護施設における子供たちとのアクティビティ活動を2週間して参りました。戦争や迫害など、様々な理由により、命をかけて祖国から逃れてきた人々は、ベルギーでの永住権取得を目指して、この施設で不安な日々を過ごしています。

そんな彼らに少しでも楽しい時間を過ごしてもらうため、私たち7か国から集まったメンバーは、様々なアクティビティを用意しました。アートクラフト、スポーツ、料理、ダンス教室、各国の文化体験など、私たちのできる限りのことを全うしました。

この活動は施設の人々に大いに喜ばれ、彼らにその時だけは、不安や辛い経験を忘れてもらう時間を提供できました。

また、普段の生活の中では関わることのない人々と時間を共に過ごし、日本の平和な世界では考えられないような現実を、身を持って感じました。この活動を通して、私自身多くのことを考えさせられ、世界を見る目が変わるという貴重な体験ができました。

平日はお仕事等で忙しい人のため、設備整備や身体障害者支援などの週末ボランティア活動も多く存在します。

現在ベルギー在住で、人助けをしたい、新たな世界を見たい、自分自身も成長したい、という方は是非一度参加してみてはいかがでしょうか。
(筆者:加藤まい)


お申し込みはサイトから可能です。
活動は基本的にフランス語と英語です。
フェイスブックページもあるので是非チェックしてみてください。

Association des Compagnons Bâtisseurs
URL: http://www.compagnonsbatisseurs.be/
Tel : + 32 (0)84 / 314 413







ホームへ | 暮らしのトップページへ