ベル通 フェイスブック


広告受付中です。様々な種類をご用意しています!詳細はこちらから。
スタッフ募集中。楽しくベルギーを発見してみませんか?スタッフに関する詳細は「こちら」でご覧下さい。お問い合わせフォームにてご連絡ください。

Click for Brussels, Belgium Forecast ベルギー
現在の気温




ブリュッセルの天気

暮らし
ベルギーの国境を超えてすぐのドイツにあるモンシャウの街の紹介。 ホーム暮らし近隣国>モンシャウ

モンシャウ〈Monschau〉 in ドイツ     【2011-10-24】

モンシャウ 街並み ブリュッセルから車で2時間弱。ベルギーとドイツの国境近くにある街、モンシャウ(Monschau)。日本の某有名旅行ガイドブックにも掲載されておらず、日本人にとってはなじみのうすい街ですが、ヨーロッパでは人気があるのだとか。ベルギーから日帰りで楽しめる、ドイツの街の一つです。

街自体はこじんまりとしていて、際立った観光の目玉はない印象。でも、町並みはロマンチック!石畳の小道の脇に、趣きのある木組みの家が並び、のんびりと雰囲気を味わいながら歩きたくなります。

モンシャウ 街並み モンシャウ 街並み

お店のショーウインドウには、おいしそうなお菓子やパンが並び、子供服がかわいくディスプレイされているところも。ワイン、オリーブオイルなどのお店もありました。

モンシャウの名物といえば、マスタード。驚いたのは、その種類の多さ!はちみつ、ハーブ、チリなど、味の想像がつきやすいものから、カレー、トマト、しょうがなど意外な取り合わせまで、ざっと20種類ほど。

今回は、「Senfonie」というお店のいちじくマスタードを購入してみました。香りがよく、甘みと酸味がきいていて、とても美味!お料理の味付けやドレッシングなどにも重宝しそうです。 (写真右)

マスタードのお店 Senfonie いちじくのマスタード

そして、マスタード商品の中でも極めつけは、「マスタードチョコレート」。おそるおそる食べてみると、後味にほんのりマスタードの香りがする程度で、食べやすいチョコレートでした。

その他、レストランでも、マスタードスープなど、マスタードを使った料理を楽しむことができます。

モンシャウの周辺は自然も豊かで、近隣にはハイキングに適したエリアもあるよう。登山スタイルの方も多く見かけました。谷合に川が流れていて、その脇を人々がゆったり歩いていて、空気は少し肌寒くて・・・なんだか懐かしいと思ったら、日本の温泉地にどことなく似ている光景。くつろげる街だと感じたのは、もしかしたらそのせいもあるのかもしれません。

クリスマスシーズンには、有名なクリスマスマーケットもあるそうで、こちらも見逃せません。
これからの季節、おすすめの観光スポットです。(ただし、防寒対策はお忘れなく。)

モンシャウの公式観光案内サイト
http://www.monschau.de/tourist-information/

クリスマス・マーケット情報公式サイト
http://www.monschau-weihnachtsmarkt.de/en/home.html

モンシャウのホテル一覧はコチラから。(日本語のレビューもあり)By Booking.com

*クリスマス・マーケットの詳しい日程はベル通記事「ドイツのクリスマスマーケット」から。

オリジナル記事:2011-10-2