ベル通 フェイスブック


広告受付中です。様々な種類をご用意しています!詳細はこちらから。
スタッフ募集中。楽しくベルギーを発見してみませんか?スタッフに関する詳細は「こちら」でご覧下さい。お問い合わせフォームにてご連絡ください。

Click for Brussels, Belgium Forecast ベルギー
現在の気温


ベルギービールジャパン



ブリュッセルの天気

飲む・食べる
ベルギーでのお勧めレストラン・カフェの情報です。    ホーム飲む・食べるレストラン・カフェ>Moeder Lambic
Moeder Lambic (ムダァ・ランビック)       2014-10-28 【ビール】
ビアカフェ『Moeder Lambic Original』でランビックを飲む
ブリュッセル南部の Saint-Gilles地区にある「Moeder Lambic Original (ムダァ・ランビック・オリジナル)」 というビアカフェに、行ってきました。

ブリュッセル中心の小便小僧近くにも、支店のMoeder Lambic Fontainas があり有名ですが、こちらはその本店です。 街の中心にあるFontainasと違い、こちらは都会の喧噪を離れ、ゆったりとした雰囲気の中にあります。また、観光客の多いFontainasと違い、こちらは、地元民の仲間連れグループが多く集まっていました。

このお店の魅力は何といっても豊富なベルギービールのラインナップ。店内の黒板には定番ビールと、限定として今取り扱っているGuestビールがぎっしりと書かれており、その種類は種類に及びます。

あまり広くないフロアには、20つ程度のテーブル席、ガラス張りのお店を囲う形で外のテラス席、そして20種程の生ビールのサーバーに面したカウンター席があり、こじんまりとしつつも明るい店内は居心地のよい空間です。店員さんも英語で親切にメニューについて教えてくれました。



お店の名前にもある通り、ここにはベルギーを代表するユニークなビールの種類の一つである、ランビックビールのランナップを多く揃えています。ランビックビールとは、ベルギービールの中で最もユニークなものの一つで、製造過程で培養した酵母を加えるのではなく、大気中の野生酵母を使い、2−3年の期間をかけて作り上げるという、いわゆるビールという名の下に連想するものとは似つかわしくない、異色のビールです。

ランビックビールといえば、さくらんぼを加えた甘くてフルーティーなクリーク(Kriek)が有名ですが、今回は果実を加えていない、ナチュラルな「ランビック」と、若いものと古いものを混ぜ合わせて更に寝かせたという「グーズ」を頂きました。銘柄は、ブリュセルにある有名な家族経営のランビック醸造所である、Cantillon(カンティヨン)にしました。

今回、初めて頂きましたが、その味にはびっくり。想像以上に酸味、癖の強いものでした。初めてピルスナービールを飲んだ時に「苦い」と感じたように、このランビックは「酸っぱい!」と感じます。ただ好きな人はこの癖がたまらない様です。もう一つのグーズには、グレープフルーツにも似た爽やかな酸味を感じ美味しかったです。酸味と香りは、ビールというより、ドライな発泡性の白ワインを連想させるといった方が近いかもしれません。これまでのビール感を忘れて楽しむのが良いと思います。

基本的にビアカフェですので、食べものメニューは軽食のみですが、ビールにあったチーズを約10種類程揃えていました。これは店員さんに、その時に頼んでいるビールに合うチーズや、自分の好きなタイプのチーズから、それに近い種類を教えてもらうと良いでしょう。

私たちは、この時の気分で、癖の無いクリームタイプのチーズを頼みましたが、非常に美味しかったです。それ以外に、そのランビックビールの「グーズ」も使用したパテも頼みましたが、ビールのおつまみとしてオススメです。

他に面白かったのは、これらの軽食には、乾燥させた麦芽が添えられて出てきます。さすがビール専門店、麦芽はそのまま食べても美味しく、またビールの風味を感じる事ができて、とても興味深いです。

ランビック以外にも、ここで生ビールとして揃えているビールはベルギービールではあるものの、他の普通のバーやスーパーでは見ないレアなものが多く、こだわりを強く感じます。

なかなか通好みなお店ですが、事前の知識無しで訪問し、このお店のセレクトの生ビールを気ままに試してみても、新しい発見があり楽しめると思います。ベルギービールは奥深いですね。是非一度試してみてはいかがでしょう?


【Moeder Lambic Original】
住所: 68 rue de Savoie, 1060 Bruxelles
Tel: +32 (0)2 544 16 99
URL:http://www.moederlambic.com/
営業時間:月- 日 : 16:00~ 03:00
定休日:なし
駐車場:なし (路面駐車可)

<支店情報>
【Moeder Lambic Fontainas】
住所:8 place Fontainas, 1000 Bruxelles
Tel: +32 (0)2 503 60 68
*詳細は上記のURLでご確認ください。



ホームへ  飲む・食べるトップページへ ベルギービールのページへ