ベル通 フェイスブック


広告受付中です。様々な種類をご用意しています!詳細はこちらから。
スタッフ募集中。楽しくベルギーを発見してみませんか?スタッフに関する詳細は「こちら」でご覧下さい。お問い合わせフォームにてご連絡ください。


Click for Brussels, Belgium Forecast ベルギー
現在の気温


ベルギービールジャパン



ブリュッセルの天気

飲む・食べる
ベルギーでのお勧めレストラン・カフェの情報です。    ホーム飲む・食べるレストラン・カフェ>Loterbol
Loterbol(ローテルボー)醸造所         2016-3-1 【ビール】
「週末醸造家のビールを味わう」
Diest(ディースト)という町にあるLoterbol(ローテルボー)醸造所を訪問してきました。ここは毎月第一土曜日しかオープンしていないので、なかなかレアな醸造所です。場所はブリュッセルから車で約1時間、ルーバンを通り越して更に西へ行ったところにあります。

ディーストには以前20以上の醸造所があったそうですが、1970年代にすべて閉鎖されてしまい、町から醸造所が消えてしまいました。このLoterbol醸造所は、本業はビールの輸出入業ですが、1995年から醸造を開始し本業の傍らで醸造を行ういわゆる“日曜醸造家”です。日曜醸造家と言ってもビールはかなり本格的でとても美味しいです。

お店の目印は可愛らしい道化師のような絵の看板です。月一のオープンということで、カフェには座りきれないほどの人たちでごった返していました。地元の人や本格的なカメラでビールの写真を撮っているマニア風な人などなど皆さんここのビールを愛している感じが伝わってきます。

ビールはカウンターで売れ筋Top3を頂きました。メニューは存在しませんでしたがお店の人に聞くと教えてくれます(英語可)。 左からLoterbolの瓶(アルコール度数8%)、樽出し、Sint Janの瓶(アルコール度数10%)です。全て非常に美味しかったのですが特に美味しかったのは一番右のSint Jan。高アルコールを感じさせないエレガントな甘さが良かったです。

そして目的の醸造所見学ですが、一向に見学が始まる気配がありません。おかしく思ってカウンターのお兄さんに聞いてみると「あと2,3分分で始まるよ」とのこと。しかしビールを飲みながら数分待ってみますが始まる気配なし。10分ほどしてからもう一度聞いてみるとなんともう始まっていました。お客さんが誰も動いていないから気付きませんでした。醸造所見学目的の人はほとんどいないようです。

急いで店の奥の醸造所に行くと先客が2名、オランダ語で説明を受けていました。「英語がいい」と伝えると「じゃあこの後説明してやる」ということで、設備を眺めながら待つこと数分。恰幅のいいおじさんが英語は苦手と言いつつもちゃんと説明してくれました。

醸造所はとてもこじんまりしており手作り感満載。1工程ずつの設備はそれぞれ1~2台といったところでした。1階にモルトを粉砕する機械や、様々なタンク(ガスタンク、ウォータタンクと記載あり)がありました。 2階には可愛らしい赤いタイルがあしらわれた煮沸釜が。 今までメタリックなものしか見たことがなかったのでとても珍しかったです。 他にも濾過をする機械(これもまたレトロ)もありました。



次はご自慢の倉庫へ。
もはやアンティークのビールを運ぶ荷車や、瓶詰め機が置いてありました。奥の方には最近海から引き揚げたというボロボロの荷車が。今からこれをキレイにするんだと嬉しそうに話していました。何度も「これは趣味だ」とおっしゃっていましたが、ビール関連のアンティーク収集だけでなく、ビール造りの方ももはや趣味の領域だなという感じです。本当にビールが大好きで楽しんでやっているというのが伝わっています。

最後は瓶詰めの工程です。倉庫に置いてあるアンティークの瓶詰めはさすがに使わず、かなり小規模ですが新しい機械を使っていました。ここも醸造所というか倉庫といった感じ。過剰な投資を行わず、自分たちのペースで、自分たちのこだわりのビールを必要な量だけ造る。普通ならもうちょっと利益を追求してしまいそうですが(特にカフェなんて設備が揃っているのに月1オープンなんてもったいない…)、こういうゆったりとした製造も昔ながらのベルギービールという感じでいいなぁと思いました。

帰りにはLoterbolとSint Janの瓶を1本ずつ購入して帰りました。
日本ではもちろん、ブリュッセルでも売っていないかなりのレアビール。皆さんもお土産に如何ですか?



【Brouwerij Loterbol(ローテルボー醸造所)】
住所:Michel Theysstraat 58a, 3290 Diest
訪問予約:不要
時間:毎月第1土曜日の16:00~深夜
HP: http://www.loterbol.be/
*見学は無料、ビールは有料





 


ホームへ  飲む・食べるトップページへ ベルギービールのページへ