ベル通 フェイスブック


広告受付中です。様々な種類をご用意しています!詳細はこちらから。
スタッフ募集中。楽しくベルギーを発見してみませんか?スタッフに関する詳細は「こちら」でご覧下さい。お問い合わせフォームにてご連絡ください。

Click for Brussels, Belgium Forecast ベルギー
現在の気温




ブリュッセルの天気

 

飲む・食べる
ベルギーでのお勧めレストラン・カフェの情報です。  ホーム飲む・食べるレストラン・カフェ>Flâneries Gourmandes
Flâneries Gourmandes              2012-5-17 【レストラン】
〈フラーヌリー・グルモンドュ〉

***2013年夏に閉店しました***
ルイーズ通りのコンラッド・ホテルの横の道から少し中に入ると、コーナーにフレンチ・レストラン『Flâneries Gourmandes (フラーヌリー・グルモンドュ)』があります。赤色とクリーム色の看板と窓のかたつむりのマークが目印。その日のメニューがドア横の黒板に書いてあります。

レストランの中入ると落ち着きのある明るさの中に、丁寧に並べられたグラスや食器が目に入ります。背筋がピンっと伸びると同時に、優しい雰囲気に包まれます。


このレストランは約3日ごとにメニューが変わります。オーナーシェフがその季節に合った新鮮な食材を選び、メニューはその都度決められます。その為、同日の昼と夜の料理は同じ料理だそうです。アラカルトでも選ぶことができます。

この日はお昼時だったのでランチメニュー(€28)を選択。メニューは前菜+メイン+コーヒーor紅茶(プチフール付)です。



味もお店の雰囲気と同じで優しく美味しい。(上中央の写真)イカ墨のソースも黒?!で一瞬驚きましたが、味はまろやかで、生ハムが絶妙なアクセントでした。 一見意外な食材の組み合わせ?と思いながらも、絶妙な味わいに驚かされました。

ディナーは前菜3種+メイン+デザートで€65。ワインはグラスでもオーダーできます。

このレストランのワインは、有機栽培のブドウを使った自然醸造(酸化防止剤が含まれていない)の自然派ワイン、ヴァン・ナチュール(Van Nature)。その為に熟成ワインはありませんが、ブドウ本来の特徴が生かされたフレッシュで体に優しいワインです。自然派ワインはあまり悪酔いしないそうです。これもこのレストランならではの「こだわり」だと思います。

デザートも是非食べて頂きたい!その時期によって種類は違いますが、この時の赤いオレンジのデザートは絶品でした。酸味と甘みがコラボしていて、思わず笑みがこぼれました。

ワインは料理に合わせて選ばれた数種が、メニュー・ボードに書かれています。その中から自分の好みを伝えてオススメを教えてもらうのも良いですね。
気が付くと店内は満席。いつも予約で満席になるようなので、特にディナーは早めの予約をお勧めします。

サービスも良く、丁寧に説明もしてくれて親切な対応でした。ゲストやお友達と、またビジネスで大切な取引先と一緒に来ても、喜んでもらえると思います。

(右写真はオーナーシェフのアレックスさん、店内のメニューボードの前で)


【Flâneries Gourmandes】
住所:rue Berckmans 2
   1060 Brussels ( Saint-gilles )

*2013年夏に閉店しました。


大きな地図で見る
 

ホームへ  レストラン記事リストへ  飲む・食べるトップページへ