ベル通 フェイスブック


広告受付中です。様々な種類をご用意しています!詳細はこちらから。
スタッフ募集中。楽しくベルギーを発見してみませんか?スタッフに関する詳細は「こちら」でご覧下さい。お問い合わせフォームにてご連絡ください。


Click for Brussels, Belgium Forecast ベルギー
現在の気温


ベルギービールジャパン



ブリュッセルの天気

飲む・食べる
ベルギーでのベルギービールの情報です。    ホーム飲む・食べるビール・お酒>The Capital
The Capital〈ザ・キャピタル〉      2017-6-12 【ビール】
ビールの首都(キャピタル)にあるビアカフェ 
ビールの街、Leuven(ルーベン)にあるビアカフェ、「Capital」のご紹介です。ルーベンの市庁舎のすぐそばで、とてもアクセスが良いところにあります。



こちらのビアカフェの自慢はものすごい数のビール。なんとその数約1500種類だそうです。ビールが売りなだけあって、メニューはまるで辞書のよう。<左写真で分厚さがわかりますか?>

分厚いバインダーに、ビールのブランド名がアルファベット順に並んでいます。大抵のビールが揃っているので、お目当てのビールを決めて行っても良し、またはメニューには写真も載っているので、好きなラベルのものを選んでみても良いですね。

ほとんどのビアカフェでは、ビールをタイプ別に分けてメニューに記載していますが(ラガー、サワータイプ、ブラウンエール、など)、こちらのビアカフェではメニューが1500種類もあるにも関わらず、単なるアルファベット順での表示で、色んなタイプのビールが一緒くたになっているので選ぶのがとても困難です。 そこで、せっかくなので、こだわりの一杯を選びたいという方は、CAPITALのウエブサイトに行ってみましょう(→こちら)。醸造所という切り口、アルコール度数という切り口で、ビールのオンライン検索をすることができます。他のビアカフェには置いていない、とても珍しい醸造所のビールに出会うことが出来ます。 ただ、ビアカフェで往々にしてありがちなのは、「本日はこのビールは切らしています」、というパターン。なので、持ち札は2つ以上用意していくのがオススメです。渾身の一杯を決めて気合十分で行ったのに、ちょうどお目当てのビールが切れていて、結局適当にビールを選んでしまう羽目になるのはもったいないです。

事前に決めていくのはちょっと面倒…という方は、スタッフの方に好みを伝えておすすめの一杯を選んでもらうのもいいですね(英語対応可能)。

または、カウンターにずらりと10種類以上並んだ樽生を飲んでみるのもおすすめです。他ではあまり見ることが出来ないルーベンの地ビール(Luvaniun)の樽生もあるので、チャレンジしてみてもいいかもしれません。

ルーベンの地ビール「Luvaniun」 De Leite醸造所の「Cuvée Jeun'Homme」

このカフェは、ビールはとても充実していますが、食事のバリエーションはちょっと少な目。軽食が3種類(サラミ、ナチョス、チーズ)あります。私はナチョスを頼んでみましたが(6ユーロ)、1人分にしてはボリューム満点で、2種類のソースが付いてきました。食事の前の1杯や、食後のBARとして行ってみてもいいですね。

ぜひ、ビールの街ルーベンで、珍しいビールを沢山堪能してみてください。

【The Capital】
住所:Grote Markt 14, 3000 Leuven, Belgium
Tel.:+32 (0)486 21 90 18
Email: info@thecapital.be
HP: http://www.thecapital.be/
営業時間:月~土曜 12:00p.m. ~ 3:00a.m.
日曜 12:00p.m. ~ 12:00a.m.

【関連記事】
Zythos Beer Festival 毎年ルーヴェンで開催される大規模なビールフェスティバル



ホームへ  飲む・食べるトップページへ ベルギービールのページへ