ベル通 フェイスブック


広告受付中です。様々な種類をご用意しています!詳細はこちらから。
スタッフ募集中。楽しくベルギーを発見してみませんか?スタッフに関する詳細は「こちら」でご覧下さい。お問い合わせフォームにてご連絡ください。


Click for Brussels, Belgium Forecast ベルギー
現在の気温


ベルギービールジャパン



ブリュッセルの天気

飲む・食べる
ベルギーでのお勧めレストラン・カフェの情報です。    ホーム飲む・食べるレストラン・カフェ>3 Fonteinen

3 Fonteinen(ドゥリー・フォンテイネン)   2017-7-30 【ビール】
名門醸造所のビールをブレンドする「ブレンダー」でもある小さな醸造所&レストラン

ブリュッセルからは車で約30分のランビックビール(詳しくはこちら)の醸造所があるBeerselという村には、Oud Beersel(アウドゥ・ベールセル)と3 Fonteinen(ドゥリー・フォンティネン)という醸造所があります。この2つは車で5分圏内に位置しているのでセットでいくと効率的です。 (醸造所移転前の2015年取材時は、徒歩5分圏内でした)

ここでは『3 Fonteinen(ドゥリー・フォンテイネン)』の紹介です。ドゥリー・フォンテイネンは「3つの泉」という意味で、アウトベーセル醸造所と同様、ランビックのブレンダー兼メーカーです。 1953年にランビックのブレンダーとして設立され、1960年代には併設のレストランを開店しました。そして1999年にはオリジナルのランビックの醸造をスタート。時代の流れにより巨大ビールメーカーに淘汰されていくランビックメーカーが多いなかで、99年のランビック醸造開始はベルギーでは80年ぶりの醸造所設立となったそうです。

ちなみにブレンダーとしてドリー・フォンテイネンは、ブーン醸造所、リンデマンス醸造所、ジラルダン醸造所という3つの名門醸造所から原酒を購入しそれをブレンド、瓶詰め後、10ヵ月間瓶内熟成させて出荷しています。Oude Geuze、Oude Krik、Lambic、Faroなどを造っています。

さて醸造所の見学についてですが、要予約とホームページに記載があったため事前連絡してみましたが、返信はなく、ご近所のOud Beersel醸造所が、第1、第3土曜日の12時半から英語ツアーをやっているのでそちらに合わせてその後に直接訪問してみました。

場所は「3 Fonteinen」という看板があるのですぐに分かります。手前に小さなショップと、その奥には町工場のような醸造所があり、すぐ裏手にはレストランもあります。ちなみにこのレストランでは一般流通していないランビックを飲むことが出来るそうです。

ショップで店番をしているお兄さんに「醸造所を見学してみたいんだけど…」と声をかけてみると、快く中に入れてくれました。所要時間は10分程度でざっと英語で各設備の説明をしてくれます。店にお客さんがいなかったら対応してくれるようです。樽出しの11カ月の若いランビックの試飲(度数4%)も無料でさせてくれました。匂いをかぐとかなりの硫黄臭が…!温泉街のゆでたまごのような匂いがしました。ここのランビックには硫黄の匂いを発する菌が多く入っているのでしょうか?珍しい体験でした。



醸造所自体はこぢんまりとしていますが、今まで見たランビックの醸造所と異なり近代的な設備が入っているようです。調べてみると2009年に貸与されていた醸造設備の返却を余議なくされ、醸造を一時断念する事態に陥っていたようです。

オランダ語で看板に2013年に新しい醸造所オープンと書いてあったので、一時中断の後、この時に新規設備を導入したようです。ランビックの伝統的な型にとらわれない造り方をしているようで、醸造所にはホップのペレット(ホップを粉砕して固めたもの:写真右)が置いてありました。通常、ランビックには3年以上乾燥させた古いホップの花をそのまま使うので珍しいですね。

私達が醸造所から出てきたら先にOud Beersel醸造所で一緒だった人たちがやって来ました。彼らもここはアポなしだったようですが、お兄さんに簡単なツアーをやってもらっていました。さすが小さい醸造所なだけあってかなり融通が効きますね。

見学の後はいくつかビールを購入し裏手のレストランへ。
この醸造所のビールを使った料理を楽しめると聞き、楽しみにしていたのですが、料理のオーダーは15時までとのことでこの日は残念ながら間に合いませんでした。 火を使わないメニューだったらOKとのことだったので、チーズのサンドイッチをオーダー。酸っぱくて薄いドイツパンの上にここのビールで作ったチーズが乗っているだけの簡単なものでしたが美味しかったです。温かい料理を食べられなかったのが心残りですが…。 もし週末の午後に行く場合は15時~18時はお料理は注文できませんのでご注意くださいね。




【3 Fonteinen】
●醸造所・ショップ

住所:Molenstraat 47, 1651 Lot (Beersel) 
※以前はレストランの近くにありましたが、移転しました。(レストランから徒歩35分、車で5分)
※アウト・ベーセルより徒歩35分、車で5分
Tel:+32 (0)2 306 71 03
営業時間:水~土(10:00~17:00)
醸造所見学ツアー:個人は土曜日の10時30分~、10名以上のグループは木~土
*変更になる場合がありますので、公式HPにてご確認ください。
訪問予約:必要(メール/電話;以下リンクに連絡先有り)
HP: https://3fonteinen.be/en/
●レストラン
住所:Herman Teirlinckplein 3, B-1650 Beersel(ショップ、醸造所から徒歩35分、車で5分)
※アウト・ベールセルより徒歩約12分
Tel:+32 (0)2 331 06 52
営業時間: 月金(12:00~15:00、18:00~21:30)
     木(12:00~15:00)
     土日(12:00~21:30)※温かい食べ物の提供は12:00~15:00、18:00~21:30
定休日:火・水
HP: http://www.3fonteinenrestaurant.com/
※英語メニュー有り
*変更になる場合がありますので、公式HPにてご確認ください。



オリジナル記事:2015年12月

 


ホームへ  飲む・食べるトップページへ ベルギービールのページへ